人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マークX(GRX130)

 本日は所長の車が車検に旅立って行き、代車にGRX130型(=2代目)マークXがやってきました。
マークX(GRX130)_d0189485_21273751.jpg


 車好きの私としては、新しい車はとりあえず乗ってみたくなります。当然の如く、しばし拝借しました。伊勢に来る前に、真剣に初代マークXの購入を検討していたことがあるのですが、意外にも初代~2代目まで通してマークX初運転です。
マークX(GRX130)_d0189485_21342070.jpg


 ドライバーズシートに乗り込み、あたりを見渡すとモード切替スイッチがあります。エコドライブモード、スノーモード、ノーマルモード、そしてスポーツモード。もちろん、スポーツモードに設定します。ステアリングを握ると、スポーティーな太さでGood!ただし、スポーツグレードでないからかパドルシフトがない点はよろしくないですな・・・


 ドライブ中、何度か全開加速を試しましたが、はっきり言って4GR-FSEエンジンを舐めてました。ちなみに、エンジン型名のGRはトヨタのV型6気筒のエンジンを意味し、頭の数字4はGRエンジンの中で排気量2.5リッターであることを意味します。


 よく自動車雑誌等では、トヨタの3.5リッターV6エンジン、すなわち2GR-FSEは世界最高のV6エンジンの一つと絶賛されています。その圧倒的な加速力、レッドゾーンまで一気に吹け上がる気持ち良さ、高回転時の猛々しいサウンド、どれをとっても確かに素晴らしいエンジンです。


 そんなエンジンの弟分の4GR-FSE。2GR-FSEには叶わないながらも、本当に2.5リッター?と思ってしまう位の加速力を見せてくれました。さらに驚くことに、なかなかの高性能エンジンにもかかわらずレギュラーガソリン仕様です。もともとGRエンジンは出来が良くパワーがあるので、レギュラーガソリン仕様にして多少パワーが落ちても問題ないということだそうです。


 マークX全体としては、私の好みよりラグジュアリーに振られています。クラウンよりはスポーティーですが、あくまでもスポーティーなのです。適度な路面インフォメーションを伝え、かつ、乗り心地が良い。ステアリングを切った際の反応も、鋭くもなく鈍くもない。私はもっと刺激のある車が好きなのです。今では全く売れなくなったスポーツカーの部類です・・・


 私のメインカーと比べ、室内収納が色々ありそう。この点では完全に負けてます。
マークX(GRX130)_d0189485_22272612.jpg


 自動車雑誌等でこのGRX130型マークXが酷評されたりしていますが、全然悪くないじゃん(私の好みではないけれど)、と言うのが私の感想です。



    伊勢総合税理士法人  副所長・税理士 小野内亮晴003.gif




058.gif松阪市・伊勢市を中心に三重県全域をサポート!農業法人設立支援なら 伊勢総合税理士法人

058.gif三重・伊勢の相続を無料相談から親身にサポート! みえ相続相談センター

058.gif三重県伊勢市の伊勢総合税理士法人 代表社員・所長 池田六太郎のブログ

058.gif三重県伊勢市の伊勢総合税理士法人 職員のブログ
by isesougou-onouchi | 2011-05-13 22:35 | 趣味の事


三重県伊勢市の伊勢総合税理士法人 社員税理士・副所長のブログ


by isesougou-onouchi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

仕事の事
日常の事
事務所行事の事
趣味の事
プライベートの事

リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

為替差益

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧